80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

レンタカーでルーマニアからモルドバへの入国手続き


2016.7にルーマニアのヤシから陸路でモルトバに入国しました。
イミグレーションには数十台の車が並んでいる。多くはトラックなので乗車は優先権が有るので?、どんどん抜いていく。それでも三十分ほど掛かり、自分の番に。いつもの事ですが緊張しますね。元共産圏国家で、まして日本大使館も無い国ですから(昨年からできたそうです)何かあったら、ウクライナから出張して来て頂けなければならない。その交通費宿泊代はこちらが負担です。
 誘導されてゲート入る。パスポート、免許証、レンタカーの書類等を提示させられる。もっと種類は有るだろうとしっつこく聞かれる。グリーンカードはとも言われるが、これですべてであると云うと、話題を変えたので内心ホッとする。モルドハに来た理由、何処へ行くか。何処に泊まるかとか、細かく聞かれる。しばらくして、車を別の場所に駐車するように誘導され、降りて来いと云われる。別の建物に連れていかれ、色々云われるが良く理解できないが、5Eur払えば良いと云われ払う。グリーンカードにしては安すぎるし、入国税を取られることも有ると聞いていたので、多分それだろうと思う。車に帰る時に、四十代の女性の係官に、パスポートを高く掲げたまま5Eurの賄賂を請求される。それくらいで入国できるなら良いかと思い渡す。係官と云えみんな腰にはピストル下げているからね、威厳がある。

×

非ログインユーザーとして返信する