80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

南アフリカレンタカードライブ一人旅(南アフリカ⇒スワジランド,ジンバブエ,ザンビア,ボツワナ⇒ナミビア,南アフリカ)  '19.9.26~10.24

治安の悪いヨハネスブルグ空港から、レンタカーを借りて、ジャガランダを見たさにプレトリアへ直行


以前ジュネーブ空港で会ったドイツ人の一人旅の人が、アフリカへサファリに行くと、楽しそうに話してくれました。その時は、アメリカのイエローストーンで見た、バッファローやヘラジカ思い出し、サファリには興味は有ったが。治安が悪く、衛生状態も悪く黄熱病やマラリヤが怖くて、アフリカには生涯行かない国と決めていました。
処が、テレビでナミビアの、真っ赤な太地が続くナミブ砂漠に魅せられて急遽行くことにしました。



長旅でヨハネスブルグに到着したが、入国審査に二時間半、レンタカーを借りるのに二時間、よれよれである。


しかし、最近外国人だと襲う強盗が急増していて、非常に危険な状態だそうで心配は絶えない。


           旧南アフリカ連邦議会議事堂


治安の悪いヨハネスブルクは素通りしてジャカランダを見にプレトリアへ。




          郊外のフリーダム公園へ


初めての黒人参加の選挙。投票するマンダム氏


            記念会館

学生が校外学習で、独立記念館で学習していた


  ジャガランダは、三か月間くらい咲いているとか。街中がムラサキ一色になる


残念ながら街中が紫色とはなっていなかった。聞くと、ジャカランダは五か月間咲いていて、これから、二番花三番花と咲き、街中が紫色になるとか。朝一番に、車を走らせると、落ちた花が道路一面に有り、それを車を走らせると、プチプチと音がして、それは素敵ですよと、ご婦人が目を輝かせておっしゃった。来月にもう一度来ることにした。


メキシコで見損なったフラミンゴと、三大瀑布のビクトリア滝にフレトリアのジャカランダも見てみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する