80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

ジンバブエ「ブラワヨ」もジャカランダが咲き乱れる綺麗な街

10/3
ガス欠の一歩手前
南アフリカの最後の宿から、ビクトリアフォールまで800kmあるので、途中のジンバブエの第二都市ブラワヨに泊まる。


そこまでの間一つも街が無い。たまに小さな部落が有るだけである。街を出るときにガソリンは満タンにしておくのですが、寄ったガソリンスタンドがクレジットカードが使えないと言う。それではとパスをしたのが運の尽き。行けども行けどもスタンドが無い。メーターたが四分の一を切ってしまった、まだ300kmも先である。心配をしている矢先、地獄で仏である。ガソリンスタンドが有る。一寸さびれているが現金で入れようと入る。ところがガソリンは空っぽで売るものが無いと言う。俺のメーターを覗き込んで、それなら、ここから集落に入るとスタンドが有ると紹介してくれる。疑心暗鬼で高速を外れ部落を探すと有るではないか。救われた。

               大木「バオバブ」


これで安心して、あちこちの集落に寄りながらのんびりとドライブが出来る。

        交通機関は無く、みんな歩いている

          人懐っこく、美人だらけ

    これが住宅で、電気も水道もない。自転車すらなく全て歩き
一本道の道路からは殆ど集落は見えないが、何処からとなく人が道路を歩いてくる。森に入るとポツンポツンと住宅が有り、移動は全て歩きである。陽気で手を振ってくれる。
矢張り、最後までガソリンスタンドは無かった。

×

非ログインユーザーとして返信する