80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

ボリビアの出国に罰金を取られる

4/12


コパカバーナからペルーのプーノに行く。地図を見ると船が有れば早いと思うが、バスの便しかない。ティティカカ湖畔の山道をくねくねと走り景色は良いが道は良くない。二時間ほど走り国境へ。

出国の手続きで、入国した時の半券を出せと言われる。ボリビアへはサンタクルス空港で入国手続きしたが、半券は貰っていない。
陸路で入るときは、入国申請の用紙を書き、半券を貰うようですが。外国人は陸路で入って様で皆半券を持っていて、入国できる。
私はハネラレ、後回しにされる。どうなるかと思っていたが、言葉も通じないこのおじさん、罰金は判り、US$なら持っていると言ったら、10ドルで良いと言って、出国印を押してくれる。言葉が喋れたら喰ってかかるのにね。悔しい 大体出国にいちゃもんを付ける国は無いですよ 笑い




ペルーの国境まで歩いていき、ペルーの入国はスムーズで瞬時に終わる。


先回りして、バスは待っていてくれる。

×

非ログインユーザーとして返信する