80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

オーストリア高級リゾート、キッツビュールスキー場

オーストリア高級リゾート、キッツビュールスキー場にやっとたどり着きました。
王族が集まる西のサンクトアントン&レッヒに対し、東はキッツビュールがオーストリアの代表的なスキー場です。トニーザイラーを生んだスキー場としても大変有名。「世界のベストスキー・リゾート2015~17にが選ばれた。もの好きな私は今年も来てしまった。この評価ここは八年通っている、フランスのバルトランス(Val Thorens)を抑えての受賞ですが、投票者の対象に疑問感じます。純粋なスキー好きから見れば、六位以下で(後述)。


◎バックパッカーホステル、朝食付7泊246Eur(朝食は食材が揃っていて自分で作る、夕食も作れる)
スキーリゾートに何故バックパッカーホステルが有るのか不明ですが、リゾートなので夏のバックパッカーの旅行対象なのでしょうね。オーナーは表通り側でブテックを経営していて、裏側にホステル、庭には何故かアヒルを飼っている。ここの宿泊代は決して安くはないが、街の中心に有り便利ゆえ仕方ない。
800Eurの宿もあるが、街から外れる、多くは2000Eur以上で、向かいは3000Eurである。
スキー場のホステルは、スイスのリゾート地のサンモリッツにも有りましたね。


キッツビルが私的には一番では無い理由
①標高が2000mしかなく、標高差2000mのダイナミックな滑りができない、これは致命傷ですね。
それに付随して、暖かい日には柔らかくなった雪はコブを作り、下からアイスが現れ斜面が荒れる。
②滑らした滑走面は620kmと表示されて広いが、8ツのスキー場を無理やりに谷をゴンドラて繋いだりしたものである。これは許せるが、ゲレンデ間の移動が普通は滑りこみで出来るのに、ここは水平連絡道を延々と漕いでいかなくてはならない。これはかなり応える。
③シニアに優しくない。フランスでは多くのスキー場がシニア割引をしているのに、ここは一切ない。
④山、谷の構造が複雑で判りにくい。リフトを降りると目の前に大きな配置図が有るが、何処も人が一杯で皆さんも判らないようである。こんなスキー場も珍しい。

×

非ログインユーザーとして返信する