80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

ナミビアのエトージャ国立公園でサファリ アフリカ像、サイ、バファローに会う

アフリカ南西部の大西洋に面した国ナミビアは、1990年に南アフリカから独立したばかりの、比較的新しい国。ここには、世界最古の砂漠であるナミブ砂漠、宇宙からでもその姿が見えるというアフリカ最大の湖・エトーシャ塩湖、千年以上生きる植物ウェルウィッチアなど、たくさんの観光スポットがあります。


一方、貧富の差が激しいことなどから、首都ウィントフックを始めとして治安の面で問題がある場所も多いです。
アフリカのサファリは、ツアーに参加して、プロガイドがサファリカーで案内してくれるのが定番です。しかし、エトージャ国立公園は、ガイドツアーが無くて、自分の車で自由に走り回ると書いて有ったが、来てみるとツアーが盛んに行われていた。
ゲートで、何処でどんな動物が出るかを毎日チェックして出掛ける。園内は全て未装道路で、事故や故障が多く、携帯は通じず苦労するようだ。


エトーシャには、サファリのビッグ5と称されるライオン、ヒョウ、サイ、アフリカゾウ、バッファローを始めとして、たくさんの動物が生息しています。特に乾季の5~10月には、水場に行けば高い確率で動物と出会えるのもエトーシャの魅力です。


バッファローが列をなして水場に来る光景は圧巻です。動物の密度も南アフリカのクルーガー国立公よりも高く、入園料は五分の一の600円。木が少なく遠くから動物が見つけられ、お勧めのサファリ。ただし、全て未舗装で運転には要注意である。


宿の主人はハンターであるが、豹は一年に一度見るか見ないかだと。私も結局見ることは出来なかった。主人のお手柄の豹のはく製の前でツーショット。

          園内には素敵なレストランが有る


園内のロッジは高くて泊まれないので、110km離れたオーチョに二連泊する。翌日もサファリに動物との出会いを楽しみに、ダートの道を砂煙を上げて走り回る。波打った道で20km位しか出せないが、動物のいない時は、我慢して60km位にスピードを上げると却って楽に走れる。しかし、ハンドルを切ると途端にハンドルが効かなくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する