80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

アイルランド最高峰を登る。

Carrauntoohil (カラントゥーヒル山)はアイルランドで最も高い山です。
アイルランド最高峰と云ってもその高さは、わずか1,038メートルの山です。
アイルランドの南端にあるキラーニー国立公園の中に有りますが、登山ルートはGoogleマップで駐車場が探せた、北側からのルートを取りました。
キラーニーの街から、林道を南に20kmほど走ると、登山口の駐車場が有ります。
標高200mの登山口から歩程6km程で、800m余登ります。普通の人は6~8時間掛かるとのこと。一寸不思議に思ったのですが、そんなに時間が掛かるわけが後でわかりました。二人いた登山客を追い越してしばらく進みましたが、一寸も高度が稼げない平らな道。川を三度横切りましたが立派な橋が架橋してある。小一時間歩いて又川に差し掛かりましたが、今度は橋が有りません。飛び石が置いてあるが前日の雨で増水していて渡れない。あちこち渡れそうな所を探すが見つからない。意を決っして靴を脱ぎ裸足で渡る。膝上の急流である。ストックが無くては渡れ無かった。そこからは前日の雨で湿地帯の様になり、ルートたが判りづらくなり、迷い迷いして、あげくのはてに、こんな時にも、グーグルのオフラインマップは重宝した。もしこれが無かったら、地図も持たない初めての山で、諦めなければならなかったかも。
ここからは岩壁にぶち当たりも何処にも登山道は見つからない。唯一登れそうなルートは、落石の出そうな、危険な岩のルンゼのみである。
これをを一時間ほど登りやっと台地に出て、登山道が見つかる。下を見ると、続々と登ってくる人を見つけ、ルートで有ることが確認できて一安心である。ここからはルートのはっきりした登山道で安心して、三十分程で頂上である。
何処から登った来たのか先客が二人いた。

×

非ログインユーザーとして返信する