80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

ペルーアキレバ「ペルー富士」はなんと標高5822m!

4/16  クスコのバスターミナルから、夜行バスでアキレバへ向かう。
クスコ発22:00⇒ 08:00アキレバ着


夜行バスはCruz Del Suにする。一番高いが、バスが良く観光客にとっては一番安心して乗れる。地元の人が乗ると、途中での乗降客があり、荷物が無くなったりの不安が有る。ゆったりしたシート配列で、二階には十席位しかなく、ほぼ水平にリクライニング出来て、飛行機よりも良い。夜間のアテンダントは、ネクタイをした屈強な男性。


アキレバのバスターミナルに到着すると、タクシーの運転手さん達が待っていて15ソル(五百円位)でと客引きをしている。私は、安いコレクティーボと言う、乗り合いマイクロバスで行くために乗り場を探す。外へ出て200m程歩くと、バスの助手が盛んに????と行先を連呼してお客を呼び込んでいる。


          



   私には判らないので、セントレと言うと。近くを通るからと乗れと云う。


0.8ソル。まさに只である。セントラルとは二筋違うが大したことはない。助手の呼び込みに釣られて乗る。運転手が何処へ行くとらしく聞くので、バカの一つ覚えの「セントレ」と言う。彼は、盛んに、目の前の山や、街の事を色々と説明する。俺は判るのは「アルマス広場」だけである。彼はスペイン語、俺は片言の英語と日本語。それが奇妙に対話している。バスのお客から笑いが飛ぶ。


アレキパは、ペルーの首都リマから南に約1000km、標高約2300mにあり、建物は周辺の山からの白い火山岩でできているため、白く美しい町並みとなっています。

                アルマス広場



町中からもよく見える「ペルー富士」とも呼ばれるミスティ山はなんと標高5822m!
富士山よりも2000m以上高いのですが、町自体の標高が高いので富士山と同じくらいの大きさに見えます。

    「ペルー富士」とも呼ばれるミスティ山はなんと標高5822m!


近くで白い石が取れるので、洗練された白く輝く町並みが、夜空に光る月を連想させたために、月が置き忘れた町とロマンチックに言われるようになったのではないでしょうか。ドームの月夜に映える姿はそれは素晴らしい。


美食の町アレキパは、安くて美味しい食事ができる。アルパカの串焼きも食べれます。アルパカの仲間のヤマの肉が味が濃厚で美味しいです。
心配される治安ですが、アルマス広場周辺の、あの数のお巡りさんからすると良くはないのでしょうね。私は、現地の浮浪者と同化しているので危険は感じませんでした  笑い

×

非ログインユーザーとして返信する