80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

南アフリカレンタカードライブ一人旅 「ナマクアランド」から「ウエストコースト国立公園」へ

10/14 
  南アフリカ⇒ジンバブエ⇒ボツワナ⇒ナミビアを経由して、再び南アフリカへ
         スプリングホック市へ

      入国管理ゲート    ナミビアから南アフリカへ入国。


ナミビアワルビス・ベイから一泊で1400km走り、スプリングホック市へ来ました。


荒れはてた半砂漠地帯に、一年のうち一瞬だけ花が咲き乱れる奇跡の花園があります。
普段は荒涼とした景色が広がる地域ですが、毎年8月の中旬から9月の上旬のごくわずかな期間だけ、わずかに降る雨によって一斉に、約4000種とも言われる植物が花を咲かせ、広大な花畑が姿を現します。見渡す限り一帯が鮮やかな花々で埋め尽くされます。
その時期は、毎年バラバラで、ほんの一瞬の花期に合わせるのは難しい。南アフリカに着いたら、一番初めに来ようとしましたが、ローテーションが難しく諦めて、ひょっとしたら狂い咲きでもと期待して来たが駄目でした。


              花は終わっていた


道なき道なので四駆以外には無理の様です。そこで、花園の中にあるロッジを予約しました。砂利道を恐る恐る進みやっと来ました。お花畑の中にある、一戸建ての素敵なロッジですが。四戸しかないロッジですが、満室です。花は無くても、自然に中の一戸建て、庭での朝食は素敵でした。これが、花の満開時には、まさに天国だったでしょうね。又、宿題が出来た。参考写真のような花は終わり今は何も無い。



            花園の中一軒家のロッジ

     一戸建てを独り占め 花の最盛期に一週間くらいのんびりしたい。


10/15  「ウエストコースト国立公園」へ行く。
どうしても花園が見たくて、スプリングホックから西に500kmの「ウエストコースト国立公園」へ行く。海岸沿いの広大な土地に、お花が咲き乱れる楽園である。四駆でないと走れないルートも多いが、2駆でも中心の道は走れる。ゲートで入園料を払う時に聞いたら、花は咲いているよとのこと。ところが、矢張りここも遅く花は終わりかけていた。

ケープタウンまで120km位はしり、ケープタウンを見学して、喜望峰も廻りに。

×

非ログインユーザーとして返信する