80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

世界三大瀑布のひとつ、ビクトリアフォール

10/4
ジンバブエの第二の都市ブラバヨから440km走って、ヴィクトリア滝へ来ました。
ザンビアとジンバブエの国境に位置するビクトリアの滝は、ナイアガラ、イグアスの滝と並ぶ世界三大瀑布のひとつ。最大落差108メートル、幅1708メートルという壮大な規模を誇り、滝壺に流れ落ちる激しい水音は雷鳴のようだ。アフリカ南部随一の観光地で世界遺産にもなっている。今年の三月に行ったイグアスの滝には負けますが、落差ではこちらの方が高いです。イグアスの滝は二段になって落ちているので、トータルではイグアスの滝に軍配が上がります。優美さでもイグアスの滝ですか。これは好みの問題ですね。
不思議と世界三大瀑布は、共に二国間にまたがっています。



初めにザンビア側から見ようとする。レンタカーでの入国は、レンタカー会社でグリーンカードが発行されずに入国出来ない。従って、駐車場に車を入れて、歩いて出国審査を受けて、ヴィクトリア・フォールズ橋を目指して炎天下を延々と歩く。人力車が盛んに乗れと誘ってくる。ヤット橋に着き,眼下にザンビア側のヴィクトリア・フォールズが見える。ザンビアの入国にはビザの手数料が6300円も必要である。滝は見たし勿体ないので入国せずに、又歩いて戻る。
ジンバブエへの入国にも30US$が必要ですが、ザンビアへ入国しなかったと云ったら、何か紙切れをくれて、それを見せたら入国審査もしないで入国出来た。


ジンバブエ側の滝の見学である。先ずはリビングストンの像を目指し、そこから滝見学を始める。

水量は乾季なので少なく、水しぶきにも掛からずに快適に見学出来てお勧めです。雨季には物凄い水量で迫力は有るが、合羽無しでは見学できないとか。

×

非ログインユーザーとして返信する