80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

ボツワナからナミビアへ800kmの大移動 平均速度が120km

10/5


今回の旅では一番の長距離移動です。北欧ドライブでは、白夜でしたから一日に1300km走ったことが有りますが、ここアフリカの未知の国では不安がつのります。今回はガス欠を用心して、途中の街のガソリンスタンド状況を宿の主人からゲット。三か所あるとのことで安心する。120km制限ですが、知らず知らずのうちに140kmは出ている。グーグルの地図を見ても、直線道路で100km位は有りそうです。カーブが無いから何時間運転しても疲れない。何処かの国は、直線だと居眠り運転をするからと、カーブを造り、疲れさせて居眠り運転を増長させている。ここは、何処までも真っすぐですが、前後に一台も車が見えないことが多い。スピード取り締まりはおろか、お巡りさんが居ない。ひょっとしたら治安がいいのかと錯覚するが、国家予算の関係でしょうね。像とかカバに注意とかの交通標識が笑わせる。この道路を地元の人は、ペットボトル一つ持たずに炎天下を歩いている。部落から部落への移動でしょうか、過酷な世界ですね。私はこの距離を七時間で走り切る。今までいろいろの国を走ってきたが、この距離で平均速度が120kmなんてのは初めてである。我ながら信じられない。
宿の主人も七時間だよと言っていたが。


×

非ログインユーザーとして返信する