80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

南アフリカ「クルーガー国立公園」で、セルフドライブサファリ


宿から70km程走り、マレラネ・ゲートに着く。三泊四日で、「クルーガー国立公園」で、セルフドライブサファリを予定しました。公園内のロッジに泊まり、四駆のサファリカーのツアーに参加するのが定番です。公園内の宿は一泊三万円とかして高くて泊まれません。そこで、三泊は公園の外の街に泊まります。毎日ゲートに並ぶのは大変なので、三日分の入場券をまとめて買いました。


スクーザのゲートに入る。ここは、まだ外れで期待していなかったが、インパラやキリンが現れる。走りながら、動物を探すのは大変である。四駆の荷台に乗り、何人もの人で探し、教えあうのは能率が良い。ガイドは動物が見られる場所を知っていて、そこに案内してくれるから探しやすい。
そこで、一人で運転しながらでは、難しいので、サファリカーについていくのが一番いいことに気が付く。

カメラの放列をあびている先に居た、百獣の王ライオンです。私一人では見つけられなかったですね。


設備の整ったスクーザキャンプがある。ここには、ガソリンスタンド、レストラン、ロッジ、コンビニ等なんでもそろっている。ここで、昼食をして、又サファリに出掛ける。
公園はとてつもなく広くて、日本の四国に匹敵する広さだそうです。公園内のメイン道路は舗装されていて、四駆でなくても走れて、自分の車の中から野生動物を観察できる。公園内にはレストランや多数の宿泊施設は有るが、とても高いので、公園外に泊まる。問題は、公園への出入りは、日の出から日没までなので、動物が良く移動する、早朝とか夜の観察が出来ない事です。


広い公園内に気侭に動く動物を探すのは至難の業です。私は、視力も衰えているらしく、それに動体視力は落ちています。自分で探すのは諦めて、プロのサファリカーや、若い人が何人も乗っている車の後に着いていきます。何人もの目で動物を探し当てると、車は止まりのます。そして、一斉にカメラを向けている方向を私も探します。


 
      アリ塚が無数にあります。何百年も掛かっているそうです。   





        ハイエナは目つきが鋭く怖いですね。

 公園のゲートです。開園地間は08:00~16:00で退出が遅れると高額の罰金をとられる

×

非ログインユーザーとして返信する