80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

塩湖はボリビアのウユニだけじゃない!ナミビアのエトージャ塩湖


エトージャ国立公園には一気に行けないので、ナミビアのザンビアの国境沿いの街の、カティマ・ムリロに民泊した。翌日、800km走り、ナミビア塩湖の塩の街として栄えた街であるツメブまで走り一泊した。エトーシャ塩湖はナミビア北部のナミブ砂漠にある塩湖。 大きさは東西120km、南北60km、面積約4800k平方メートルでアフリカ最大の塩湖。流れ出る川のない塩湖で、塩湖とその周辺はエトーシャ国立公園になっている。湖の南側に広がるモパニの林には象やライオンその他の、野生動物の天国である。塩湖を小鹿が通過していたが、乾季で水が無いので、どちらが天地か判らないトリック写真は撮れなかった。


塩は専用列車が通じていて産出されている、無尽蔵である。
エトージャ国立公園と隣接していて、道路からも目の前に良く見えるが道が見つからず、歩くことは出来なかった。


園内の道路も一部塩の道で真っ白で、アメリカのホワイトサンズ国立公園を想像させる。矢張りここにも雨季には大量のフラミンゴがやってくるとか。夏のメキシコでも見損ない又もやである。

×

非ログインユーザーとして返信する