80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

南アフリカのプライデ・リバー・キャニオン


クルーガー国立公園の近くにあるブライデー河と1000mの高低差の渓谷を織りなす景観が素晴らしい。
此方へ来て、スワジランド最高峰Emlembe登山の、雨の日の予備日として日程が確保されていたので、南アフリカのグランドキャニオンに期待して、遠路500kmを走ってきた。R532はパノラマルートと呼ばれ、南アフリカの最も景観が素晴らしいドライブコース。処が、駐車場からしっかり歩かされ、たどり着いた丘からの眺めは、深い谷を隔てて、対岸に岸壁が有るには有るが・・・・矢張り迫力に欠けて、アメリカのグランドキャニオンと同様にがっかりする。期待が大きすぎたのでしょうね。
でも、ドライブコースは、空いていて素晴らしい。案内板に従い、あちこちと寄り道するが、四駆ではないので躊躇する道が有る。
あちこちに落差の大きな滝が有る。日本の様に山あいに有る滝と違い、平地の地割れによって出来た滝である。近くまで車で行けるのは良いが、下からではなく上から眺める滝である。




南アフリカは、大変豊かな国の様で、道路も素晴らしく整備されている。高速道路も整備され実に走りやすい。来てみてビックリしたのですが、日本と同じ左側通行なんですね  笑い
車も、日本のような軽ではなく、皆ピカピカの新車です。東欧諸国やバルカン半島と違い古い車は走っていない。そういえば、ベンツの海外工場の一番がここ南アフリカでは。しかし、ここも貧富の差は広がっているのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する