80歳超えレンタカーで世界一周一人旅

▲▲無酸素登頂登山家 鈴木孝雄の山登り https//yeti2.muragon.com▲

南アフリカ、予約の宿の位置情報がデタラメ 宿に入れない

クルーガー国立公は広く、南北に500kmもある。三泊して最後の日は、どうしても豹が見たくて、舗装道路以外を積極的に攻める。日の出から日没まで目いっぱい走るが見つからない。



おまけに、カーナビで今晩の宿を入力したが、公園のゲートが通過できない設定なので、とんでもないルートを返してくる。


何度も修正しながら、やっと見つけたゲートから出るが、道路が工事中で未舗装のガタガタ道を、地元の人に案内されて50kmも走らされ、暗くなってから宿に着く。処が、ここには宿が無い。あちこち尋ねたら、俺が連れて行ってやるから、車の後に着いて来いと言う。お言葉に甘えて附いていくが、4kmも走っても着かない、周りは暗いし、変なところに連れていかれヌイグルミ剥がされる強盗ではと怖くなり、迷ったふりをして逃げ帰る。それでも宿に入りたいので、道を歩いている若いお兄ちゃんの二人連れに聞く。良くわからないので何度も聴くと、案内してやるから俺たちを乗せろと言う。怖かったけど、説明の仕方に誠意を感じて信じることにする。矢張り物凄く離れていて、暗い道になる。先ほど車で後に着いて来いと言った人と同じ道である。



着いた所が、車の解体業者のヤードの様に塀で囲まれている。宿とは書いて有るが、予約の宿の看板も無い。


クラクションを鳴らせと言うので鳴らすと、扉が開き、中にコテージが一杯ある。宿の緯度経度が間違っているので,カーナビでは案内してくれないわけである。明るいうちなら住所から聞きながら探せるのに苦労した。若者に感謝して、元の道まで送り、お礼をした。
レンタカーだと、安くて面白い宿に泊まれるが、看板が無い場合が多くて探すのに苦労する。これも、旅の楽しみの一つと思っていますが。

×

非ログインユーザーとして返信する